1. トップ
  2. 宇都宮
  3. JR宇都宮周辺の風景

最終更新日 2017年12月09日

JR宇都宮周辺の風景

JR宇都宮駅前やJR宇都宮駅周辺の風景から。

以下の内容は別記事にまとめています。

この記事ではJR宇都宮周辺の風景のうち、上記以外になります。

JR宇都宮駅前、11月夜の風景

JR宇都宮駅前にて、晴れた日の2017年11月、夜の風景。

都内では11月中旬ぐらいから、主要駅前のクリスマスイルミネーションがあるのが普通ですが、宇都宮では、目立たないぐらいに小さなイルミネーション。そこが良い!

JR宇都宮駅前、11月夜の風景

ピラミッド

JR宇都宮駅前にピラミッドが。遠目にはピラミッドに見えたので、 ピラミッド型のオブジェかと思ったのですが、近くに来てみたら違うことが分かりました。

ピラミッド

ジャパンカップコースまで

ジャパンカップコースまで13.1キロメートルです。

ジャパンカップコースまで

TO JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE Course Start Line

宮の橋、田川と桜

JR宇都宮駅近くの桜のある風景へ。

宮の橋、田川と桜

JR宇都宮駅前から宮の橋の交差点を過ぎ、田川の橋を渡り、左手側の夕方風景。

真夜中のJR宇都宮駅

JR宇都宮駅の西口前にて。当然と言えば当然ですが、真夜中の駅前は誰もいません。在来線(ローカル線)の終電が終わっても新幹線が停車する駅なので新幹線お遅れによっては深夜1時ぐらいまでは人通りがあります。さすがに2時を過ぎることには、シーンと静かになります。全く真っ暗というわけではありませんが、日常の感覚で駅近くを歩いても人がいなくてびっくりするかも。

真夜中のJR宇都宮駅

いつも夜中に出歩いているわけではないですよ。この日は、たまたま友人が遊びに来ていた。それでめったにないチャンスだと思いまして、駅近くに立ち寄って駅前の写真を撮りました。

JR宇都宮駅東口のイルミネーション

前の話になりますが、JR宇都宮駅東口のクリスマスイルミネーション。都内の主要駅によくある駅前イルミネーションと比べるとシンプルではありますが、周りに輝かしい建物が多くは無いので、逆にイルミネーションが目立ちます。

JR宇都宮駅東口のイルミネーション

宇都宮に国道1号はありません

JR宇都宮駅を背中にして県道1号

近所のお母さんとの会話で国道1号線という言葉が出てきた。国道1号線は旧東海道に近いですから、宇都宮を通っているわけがない。何と勘違いしているのか調べてみましたら、理由は簡単にわかって、県道1号線を間違えて国道1号って言っちゃったのね。確かに国道1号は有名だから。

JR宇都宮駅を背中にして、大通りをまっすぐ。東武宇都宮駅を左手にして過ぎたあたりの池上町交差点からは国道119ですが、そこまでのルートは県道1号線なのです。

JR宇都宮駅前の羅針盤

JR宇都宮駅前の羅針盤

JR宇都宮駅前、路上にある方位のモニュメント。正式名称は分かりませんが、私が勝手に、JR宇都宮駅前の羅針盤と呼んでます。天気の良くても、駅周辺は建物に囲まれていて見えにくいので、イメージが大切かも。

プロフィール

さとみ

さとみ

  • 栃木県宇都宮市内
  • 生活、ファッション、グルメなど
    自分なりの視点から書きます。
    よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加